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肩こりを解消しよう!!

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早速今回は肩こりに対するツボを紹介します!

肩コリで悩んでおられる方は日本人の半数以上にも上り、まぎれもなく国民病となっています。
しかし、肩こりはなかなか解消できないですよね...
自分で行うストレッチなどもありますが、さらに効果を高める方法としてツボを刺激する方法があります。

そこで今回紹介するのが、肩井というツボになります。
肩井は肩の盛り上がった筋肉の真ん中にあり、反対側の中指を使って刺激します。
ゆっくりと気持ち良い強さで、ゆっくり円を描くように押すのがポイントです。

肩井


画像の位置を参考にしながら肩井を押してみてくださいね♪
ストレッチと組み合わせて健康な体を作りましょう!
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ツボの効果って?

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さて、今回はツボの効果を紹介します。

ツボって壺じゃないですよ。笑

人間の体にあるツボです!

ツボは押す場所によって色々な効果がありますが、本当に多くの効果があるんです。
頭の緩和から予防、筋肉を和らげる、むくみを取る、冷えの予防、疲れを取るなど、一般的に知られている効果から、内臓系の調子を整えたり、自律神経のバランスを整える、ホルモンバランスを整えるなど体の内部に渡って効果があります。

知っておいて得するツボは沢山あります。

これからはどんなツボが知っておいて得するのかを記事にしていきたいと思います。

また、「こんな悩みがあって...」など、中々改善できない痛みや体のことでお悩みがあれば是非コメントしてください!
次の記事で効果的なツボをご紹介します。

ツボを押して健康的な身体を効率よく手に入れましょう♪

肌をキレイに!美しくなれるセルフマッサージ!

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今回は肌をキレイにするためのケアを紹介します。

美肌になるためには肌の細胞の活性化や筋肉がしっかり元気でいることが大切!

そのために今回は自分でできるセルフ頭皮マッサージをやっていきます!

いくつかポイントがありますので、先に確認しておきましょう!

①ツボを刺激する!
今回使うツボは「太陽」と呼ばれるツボで、眉毛の外側端と目じりの間でそこから指一本分後方になります。
分かりやすく言うとこめかみになります。

③指先で押すのではなく、指全体で押す!
指の腹をしっかり当てて刺激することで、より広い範囲を押すことができます。

③ゆっくりじっくり押しましょう!
早く押してしまうと、リラックス効果が弱くなってしまい、効果が薄くなってしまいます。
せっかく押すなら時間をかけてゆっくりじんわり押すことが効果的です。

上記のポイントに気を付けてマッサージをしていきましょう!
ではセルフマッサージのやり方を説明していきますね!

①太陽の部分に親指を当て、射た過ぎない程度の力で刺激します。
まずはポイント①で説明した太陽をゆっくりと押し込んでいきます。
この時に両方とも同じ力加減で押すようにしてください。

②次に頭全体を手で覆い、すべての指を使って頭皮をマッサージしていきます。
この時に頭の中心線を押すようにするとより効果的になります。

③首筋から後頭部に手で覆い、親指を首筋に当てるようにして、ゆっくりと揉みほぐしていきます。
親指以外の指もしっかりと使い全体をほぐすようにしましょう。

①~③を繰り返し3セット行いましょう。

テレビを見ている時でも、お風呂に入っている時でもできるマッサージになりますので、
是非やってみてくださいね♪
頭皮をマッサージして美しい肌を手に入れましょう!

代謝を上げる方法~筋トレ編~

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今回で代謝を上げる方法の紹介は最後になります!
最後は筋トレ編です!

なかなか筋トレはつらくて続けられない...
という方も多くおられると思います。

今回は簡単に、かつ短い時間でできる方法ですのでくじけずにやってみてくださいね♪

1.まず四つん這いになり、膝と肘を曲げます。
2.その状態で膝を伸ばし身体をまっすぐにします。
3.伸ばしている状態で10~15秒ほどキープします。

これを3セットほど繰り返しましょう。


プランク

写真を参考にしてやってみてくださいね♪
無理せず行い、身体に痛みが出ないように注意しましょう!

代謝を良くする方法~身体を温める編~

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今度は身体を温めることで代謝を良くする方法です!
単純にお風呂に入ることでも代謝は上がりますが、暑がりの方はなかなかお風呂に長く浸かれないですよね。

なので今回紹介するのはホットタオルを使った方法です!
これなら身体の一部分を温めながら他の所は涼めるので暑がりの方でも楽々にできます!
ではそのやり方がこちら!

1.まず40~45度くらいのお湯にタオルを浸け、しっかり絞ってホットタオルを作ります。
2.そしてそのタオルを温めたい位置において少し圧をかけます。
3.その状態を1分ほど続けて、20秒ほど休んでまた繰り返します。
4.これを3セット繰り返しましょう。

これをすることで自分の好きな部分を温めることができ、効果的に代謝を上げることができます!
例えばお風呂では温められない顔などもおススメですよ!
ぜひ試してみてくださいね♪

代謝を上げる方法~運動編~

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今回は代謝を上げる方法、運動偏ということで、効果的な運動をご紹介していきます。

運動をすると体温が上昇したり、汗をかいたりします。
その結果代謝が上がるわけですが、どうすれば効果的に運動ができるのか?

それは運動前と運動後に秘密があります。
まず運動前には必ずストレッチをして身体を動かす準備をします。
ストレッチをして身体をしっかり動かせるようになることが、結果的に代謝が上がりやすくなり、効果が高まります。

また、運動前には食事もできるだけ控えるようにしましょう。
食事を取ると胃腸が消化を始めるため、身体が運動をするのに最適な状態になれません。

そして運動後にもストレッチをすることが更に代謝を高めることに繋がります。
運動後は筋肉が柔らかくなっているので、そのうちにしっかりストレッチをすることで、より身体が伸び、代謝が上がります。

運動後も2時間ほどは運動を控えるようにしましょう。
運動後の体はいつもよりも吸収率が良くなり、余分なエネルギーも吸収してしまうからです。


以上のことに気を付けて代謝を上げて美しい身体を作っていきましょう(^^♪

代謝を上げる方法~ストレッチ編~

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前回の記事の続きになります!
まずは代謝を上げるための簡単ストレッチをご紹介します♪

代謝を上げるためには全身の筋肉を伸ばすのが効果的なので、今回は全身伸ばせるストレッチを紹介します!

1-①まずは仰向けに寝てしっかり呼吸を整えます。
1-②大きく背泳ぎするように両手を交互に回していきます。
1-③この時にしっかりと肩甲骨が動いているのを意識して行ってください。
1-④ゆっくりと左右10回ずつ回したら1分ほど深呼吸し、再度行うのを3セットします。

肩甲骨脇ストレッチ

2-①次に下半身を大きく横に捻り横腹を伸ばします。
2-②わき腹がしっかり伸びているのを確認しながら1分かけて伸ばします。
2-③出来たら反対側も同じように伸ばしていき、左右2セット行います。

腰ひねりストレッチ


3-①最後に足をできる限り広げて座ります。
3-②その状態で少しづつ上半身を前に倒しますが、太ももの内側がしっかり伸びていれば、無理に前に倒しすぎる必要はないのでゆっくり伸びているのを感じながらやっていきましょう。
3-③1分かけて伸ばし、1分深呼吸して休憩するのを3セット行います。

開脚ストレッチ②


以上の内容をテレビを見ながらでも大丈夫ですので時間を決めて行うようにしましょう。
継続することで必ず効果が現れますので頑張ってやってみてくださいね♪

代謝を良くするとキレイになる!

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さて今回は「代謝」について書いていきたいと思います。

タイトルにもあるように代謝を上げることで血液の巡りが良くなったり細胞の再生サイクルが活性化されキレイになっていきます。

では代謝を上げるためにはどうすれば良いのか?

簡単にできる方法として、以下の方法があります。
①ストレッチをする
②運動をする
③熱めのお湯にしっかり浸かる
④筋トレする

①~④のうち自分に合ったものを選択するとよいでしょう。
ただし、毎日同じことを繰り返すと刺激に慣れてしまい代謝が上がりにくくなってしまうため、
苦手なものも週1から2週に1回のペースでできると理想的です。

やり方のポイントや日常生活に簡単に取り入れる方法を次回の記事で紹介していきます!

次もぜひ見てくださいね♪

プロフィール

ながもとりゅうじ

Author:ながもとりゅうじ
京都で活動している出張鍼灸師のブログです。

身体に痛みがあったり、肩こりや疲労などで悩んでおられる方は是非一度ご相談ください!

現在は火曜日のみ活動しています!

お気軽にメッセージしてくださいね♪




私のプロフィール
1992年12月28日生まれ
京都府宮津市で高校生まで過ごし、専門学校から京都市へ。
現在嵐山の整骨院に勤務しています。

来年の2月ごろから拠点を宮津市に変え、心機一転していきたいと考えております。
よろしくお願いします!

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